-
- ハウスルール
ハウスルール
House rule・SAN値クリファン不適用
・成長判定はクリファンと初期値成功
失敗で1D10、成功で1D6
アイデアや知識等、成長しないダイスロールでのクリファンは【シナリオ内で振った技能】をご自由に上とおなじ判定で成長して構いません
余ったクリチケはお好きな技能に+1D4成長できます。
・スペシャルは基本的に不適用ですが状況によっては適用します
【新規探索者のキャラメについて】
全体振り直しは制限なし
個別もなし
特に強い制限は設けません。シナリオや職業に合ったステータスを、難易度調整する感じで選んでください
ただし、あまりにもシナリオに支障がでるステータスは振り直しを要求する場合があります
例えば………POW5とか………………(………………)
技能値最大値90、趣味技能は85
・技能に強いこだわりは無いけれど、特殊な技能取る時は理由があるとありがたいです
・回避の上限はDEX*5でお願いします
・EDUの上限は特に設けないです
但し学生探索者は9〜11固定でお願いします
・基本的にEDUは年齢-6の数値まででお願いします。
シナリオでEDUの年齢制限がない場合はシナリオに従うようにお願いします。
継続探索者はこれに当てはめることは無いので気にせず!
英語の初期値はEDU*2の値で大丈夫です!
弊卓は特徴表を採用しています
KPが混乱するので1つまででお願いします…!
シナリオによって使えないものがあるので1度確認取って頂けると嬉しいです!
【継続探索者について】
・継続は基本OK
AF呪文などの特殊なものは1度ご相談ください
継続探索者の技能値上限等は設けません
【立ち絵について】
版権モチーフ等の立ち絵を持ってくるのは構いませんが、版権の立ち絵をそのまま持ってくるのは御遠慮ください。
また、実写の立ち絵も御遠慮ください。
また、シナリオ内で制服等の指定があるシナリオで、『絵なんか描けないよ〜!』って人が居る場合は私が描くので任せてください!!!!
そうじゃなくても立ち絵描けない人は描くので任せてください!!!!
【戦闘ルール】
回避は1R何回でもOKですが、2回目以降は半分の値で振って頂きます。
受け流し等はシナリオによるのでその都度説明致します
ノックアウトは宣言方式です
庇うはDEX*5に成功したら庇える判定でお願いします
その他シナリオによって臨機応変に対応していきますので、分からないことは聞いてください!
【その他ルール】
描写中に話したり口を挟むのは御遠慮ください
ですが、描写で聞こえなかったところや分からなかったところは気軽に質問してください!テキストを貼ったり大まかに説明したりします
分からない所は聞きづらかったら秘匿でも構いませんので何か質問頂けると嬉しいです!
初心者さんなど、RPの慣れ不慣れはあるので対応はしますが、黙られてしまうと困るので描写中以外は小さなことでも気になることがあれば何か聞いて頂けると非常に助かります🙌
・KPは友達です♡よろしくお願いします♡
🎉みるら卓特別ハウスルール
⚠️基本的にPLからやりたいと提案された場合のみ適用します
全て1セッション中1回しか使えません。
つまりPPは1しかないのです、大事に使ってね
あとシリアスは壊れるので使う時には慎重に…
【てんしのキッス】
・KPを「こんらん」状態にする。
(補足)KPは何も見てません、失敗やファンブルを無かったことにして成功扱いにできます
【サイコキネシス】
・10%の確率で相手の「とくぼう」を10段階下げる。
(補足)装甲アリの敵と戦ってる時にダイスを振って10以下の出目が出たら装甲全部消えます やったね!
【つるぎのまい】
自分の「こうげき」を20%上げる。
(補足)戦闘時、戦闘技能に+20されます、やったね!
【じんつうりき】
・10%の確率で相手をひるませる。
(補足)1d100で10以下の出目が出たら、相手は2ターン戦闘不能の回避不可になります!
ハウスルールは円滑にセッションを進めるための目安だと思ってください
疑問点や提案があれば気軽にお申し付けください!可能な限り対応致します
記憶力鳥レベルKPがよく自卓ハウスルールを忘れるので、たまに即興ハウスルールが生まれますが許してくれ………
それでは良きセッションを!